夏バテに効果的なツボ

梅雨明け後からの急激で猛烈な暑さが続いていますね。

すっかり暑さにやられている方も多いかと思います。

そして致し方ないことですが、水分摂取の為冷たい物を飲みすぎて調子が悪い人もいると思います。

このように冷たい物の取りすぎで胃腸の調子を崩し、からだがだるいなどの体調不良となるのは夏バテの一種です。

そこで今回はこれからさらに増えるであろう夏バテに効果的なツボを紹介します。

 

中脘

場所:みぞおちとへそを結んだ線の中間点、おへそから指幅5本分上に上がった所

 

効果:消化吸収が促され、胃腸症状全般に効果が期待できます

   お灸で温めてあげるとより効果的です

押し方:軽く3秒程度、満腹時を避けて1日3回程度押すと効果的です

 

暑い時期には冷たい飲み物、食べ物を食べてしまうのは仕方ないことですが、過剰になると胃腸の動きを低下させ、からだはだるくなってしまいます。

その結果体調不良になるのはその時だけではなく、暑さも終わる秋口まで残ってしまうこともあります。

ですから時には温かいものなども取り入れながら、胃腸を守り、結果として自分の快適な生活を守るようにしましょう。

 

当院は8月13日(火)~17日(土)まで夏季休暇をいただきます。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

2019年08月09日